2013年09月10日

不条理な感じ…

 昨日の21:30頃に見た記事なんですけれどもね。

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20130909/t10014410531000.html

排ガス情報表示で交通公害減を
9月9日 21時13分
東京オリンピックの開催が決まったことについて、東北の被災地の知事や市長からは、歓迎する声の一方、資材の高騰や人手不足など東日本大震災の復興に影響が出ないよう、国に支援を求める声が出ました。

 …。全文引用するのはよくないと思うのでアレですけれども、なんか、ヨシミの理解を超えた記事と見出しだわあ、と、しみじみ思ったところでございます。
 そんなわけで、皆さんお元気ですか。よっきゅんです。

 22:00頃に記事は消えました。

 最近、Twitterとかをやっていますと、「ああ、この人、本当にいい人だわあ…」と思うこともあります。
 でも、そういう人に限って深い悩みを抱えていたりするものです。世の中不条理だとしか思えないんですよねえ…。どうにもこうにも。
 もっとも、ヨシミ22歳はけっこうな変わり者なので、ヨシミが悩んでいるのは仕方ないのかもしれません。
 そういう感じです…。
posted by ヨシミ22歳 at 00:03| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュースピックアップ

2013年09月08日

来なけりゃよかったのに

 東京にオリンピックが決まったからと言って、今日の朝の新聞に間に合うはずもなく、また、明日は新聞の休刊日とのことで新聞が来ない。非常に穏やかな毎日を送れそうな感じでおりますよ。そういえば、5年前のリーマンショックの時も新聞は休刊日だった記憶がありますね。
 そういうわけで、まあ、いろいろあるんでしょうけれども、今からでもオリンピックが中止になる要素はあると思うので、黙って見ているところです。過去もそうでしたよね?
 首相の、汚染水についての嘘の説明で見事勝ち取った栄冠なわけですからねえ。おめでとうございます。国内向けにはどう説明するのか、見ものです。

 ヨシミがオリンピックに反対している理由は、旧ブログをひっくるめてこちらのブログになってからも少し書いた通りなんですけれどもね。そもそも、今どき、オリンピックで盛り上がって経済効果100兆円、と言うふざけた話は有り得ないと思うので、いい加減みんな目を覚ますべきだと思うんですけれどもね。ちなみに、その100兆円のうちの国内分は、皆さんのお財布から出ていくお金のことを指している、ということに気付いている人がどれくらい居るのか…。

 まあ、いいんですよ。
 どうせヨシミもそんなに長くないと思っておりますし、2020年にはこの世に居ない可能性のほうが高いんじゃないでしょうか。死んでから後のことまで東京という異国の地を案ずる必要は無い、と思っておりますのでね。
 そんなものでしょう。
 東京から見て異国の植民地であるところのバーチャル青森にとっては、関係の無いことです。
posted by ヨシミ22歳 at 18:27| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュースピックアップ