2015年08月11日

お盆休みとは

 お盆休み…。
 お盆休み、ねえ…。
 …。
 そんなものはないので、断続的に休ませてもらいましょうか!
 …という状態でいるんですけれども、皆さん如何お過ごしでしょうか。どうにもこうにも。
 でもね、やっぱり休まないと、リフレッシュにならないですよねえ、ええ…。どうにもこうにも…うん。

 ここのブログだから、書いておきますけれども。
 なんか、私は、「4コママンガ」というフォーマットを本当に好んで読んでいるのです。もとのさんほどではないですけれどもね。
 途中から読んでも違和感なく読めて、楽しいじゃないですか。
 なので、そういう漫画…は描けないですけれども、小説でそういうものを書いたらどうだろう、と思ったわけで。
 思っただけで、これは、うん…。
 フォーマットを作るまでが難しいんだろうなあ、と思いました…。
posted by ヨシミ22歳 at 17:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑多なやつ

2015年08月10日

Windows10

 最近、流行っているらしいので、Windows 10をインストールしてみました。

 …。これだけ書くとシステム関連の人がぶち切れるかも知れませんので、フォローを。動作確認用に、一番安いマシン1台だけにインストールしたんですけれどもね。
 インストールが25%を表示したまま20分が経過したときは、ああこれはもうダメかな、と思ったりもしましたね、ええ…。でも、すんなり動いて、すんなり
 …時折わけもなく窓が閉じますけれども、ちゃんと動いています。意味もなく「設定」が強制終了したりしますが、それでもどうにか。

 メインマシンにも入れたいところですが、音楽制作用のDAWがまともに動作しないとのことなので、しばらく様子見、という感じでしょうか。どうにもこうにも。
posted by ヨシミ22歳 at 17:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑多なやつ

2015年08月09日

ぐったりしている

 …。
 ぐったりしているんですけれどもねえ、ええ…。どうにもこうにも…。
 なんか、最近、あまりインターネットが出来ていないような気がします。トシのせいか、この世のよしなしごとがあまりにも多くてですね…。ネットの世界がこんな感じじゃなかったら、正直に書き連ねるところだったんですけれどもね…。書けないことも多いですよね。ええ。
 そんな感じで、余波も相まって、パソコンの前にいないことが多いのです。どうにもこうにも。スマートフォンだけだと、創作活動的なことはよっぽど工夫しないと出来ないものですね…。
 たいへんですねえ…。

 そんな感じで、コミケも3日目が終わり…?
 …いや、来週でしたっけ。どうにもこうにも…うん…。
 だいぶ疎い感じですね。うん…。
posted by ヨシミ22歳 at 17:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑多なやつ

2015年08月08日

大量の写真をどうする2

 昨年、ねぶたの日にこんな記事を上げたんですけれどもねえ。

http://y22y.sblo.jp/article/102110215.html

写真に自信がないもんだから、過剰に撮ってしまいましてねえ…。8GBあまり、1500枚オーバーの写真をさっきから取り込んでいるんですけれども、いつまで経っても終わらないんですよねえ…。

 さすがに昨年のような馬鹿げたことはするまい、と思ったのですがねえ…。
 ことしも、8GBあまり、1500枚くらい撮ってしまいましてねえ、ええ…。
 欲しい方には差し上げますけれども、容量の関係でブルーレイになりますけれども、よろしいですか?

 というわけで、今、写真を取り込みながらこの記事を書いているんですけれども、終わる気配がありません。

 あと、右手、左手、ともに、つる寸前です。

 あと、いいカメラチェックですが、業務用カメラを除くと、本体だけで60万円位するようなキヤノンの一眼レフ(でかい)を、よれよれとしたご老人が持っていらっしゃったのが印象的でして…。
posted by ヨシミ22歳 at 19:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑多なやつ

ふつうの土曜日よ

 なんかこう、うん。
 とんでもない時間にブログを更新している…と思ったのですが、よーく考えると今日は土曜日ですので、まあいいかな、と思ったところです…。

 もう、来週はコミケなんですね…。しみじみ来ますねえ…。もう12年も行っていない…。どうにもこうにも…。今後も到底行けそうにないし、私も老いてしまったし、どうにもこうにも…。困りますねえ…。

 そんな感じで、夏真っ盛り…。
 …。
 何か街が騒がしいと思ったら、やはり、そういえば、お祭りだったようですねえ、ええ…。
 楽しめるといいのですが、昨年同様、写真の撮りすぎでシャッターを押す右人差し指がつるのでしょうか…。ううーん。ついつい。
posted by ヨシミ22歳 at 09:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑多なやつ

2015年08月07日

ねぶた 2015

20150807-01.jpg

上記の通り、今年は、「ジバニャン」でした。


1999.08.06 ザ・ドラえもんズ
2000.08.04 どこでもいっしょ
2001.08.03 とっとこハム太郎
2002.08.02 星のカービィ
2003.08.01 鉄腕アトム
2004.08.06 ドラゴンボール
2005.08.05 ケロロ軍曹(※この年、角川書店のウェブサイトに載った)
2006.08.04 マリオカート
2007.08.03 ゲゲゲの鬼太郎
2008.08.01 おでんくん
2009.08.06 ドラえもん(ドラえもん 新・のび太の宇宙開拓史)
2010.08.05 チョッパー(ONE PIECE)
2011.08.06 はなかっぱ
2012.08.02 おじゃる丸
2013.08.01 なめこ(なめこぱらだいす)
2014.07.31 星のカービィ(星のカービィ トリプルデラックス)
2015.08.07 ジバニャン(妖怪ウォッチ)
posted by ヨシミ22歳 at 19:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑多なやつ

真夏のピークが去った

 今日の日中のバーチャル青森は、どうも涼しくてですねえ、ええ…。
 昨日よりも10℃くらい、気温が低かったのです…。たいへん過ごしやすい…さいこう…。
 と思っていたのですけれども、暑さに慣れた体はなかなかついていきませんでねえ…。困りますねえ、ええ…。
 20℃ちょっとしかないなんて、おかしいんじゃないの? と思います…。

 さて、そろそろ毎年恒例の、今年のねぶたのお披露目ですかねえ…。
 今年も、絶妙なチョイスが見られるといいのですがねえ…。
posted by ヨシミ22歳 at 17:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑多なやつ

2015年08月06日

暑くて滞る

 最近、曲を作れないのは、ヘッドホンを付けて曲を作っているとものすごく暑い、というそんな理由じゃないかと思っています。

 こんばんは、よっきゅんです。

 いや、久しぶりに「歌詞のストック」とか「アイデアのストック」とかがあるんですけれどもね。暑すぎてどうにもこうにも…ヘッドホンを付けたくないのですよね。
 で、スピーカーで作ればいいじゃない、という人もいますけれども、スピーカーとかだと、音がずれてたりしてもあまりよくわからない、パッとしないのですよね…。それに、引き続き雑音も入りますしねえ…。
 困るわあ…。
 スピーカーで、他人の作った曲を聴くのはいいんですけれどもねえ…。ええ…。
 ううーん…。
posted by ヨシミ22歳 at 17:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑多なやつ

2015年08月05日

真夏のピークかな

 …。
 あまりにも暑すぎましたねえ、ええ…。
 バーチャル青森も非常に暑かった。本来涼しくていい場所のはずなのに!
 おかげで、もう、ぐったりですよ。判断力は鈍るし、どうにもこうにも。どうにかなりませんかねえ、ええ…。
 おおよそ29℃以下の部屋に入ると「すずしい〜パアアア…」となるのは如何なものかと思います…。
 体力もどんどん削られて行っていますし…。困りますねえ、ええ…。
 どうしましょうか…。

 というわけで、最近「あつい」しか頭にありません…ううーん…。
 困りますねえ…。
posted by ヨシミ22歳 at 17:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑多なやつ

2015年08月04日

あつすぎる

 あつい。
 暑いですねえ、ええ…。どうにもこうにもだわあ…。

 そんなわけで、ヨシミがここのブログに本音を書き込めるのはいつの日になるのでしょうか…と、そんなことをぼんやりと思っていました。

 そういうわけで、とても暑くて具合が悪いですねえ、ええ…。困ったわあ…。思ったんですけれどもね。ここのブログに、昨今の国会の情勢とか、そっちのほうの思うところを書いたほうがまだよくて、それ以上に、ついつい別件のホントの本音を書き込んでしまったら、えらいことになりそうな予感もしますねえ…。
 …ということを考えるくらいには、暑いですねえ…。

 つい5年前くらいも、もうちょっと涼しかった記憶があるのですけれどもね。おかしい、おかしいなあ…ううーん。

 明日の天気予報を見てみたら、今日よりもさらに暑いようですね…どうします…?
posted by ヨシミ22歳 at 17:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑多なやつ

2015年08月03日

だまってる

 すごくこう、思うところはあるんですけれどもね。
 黙っていた方がいいなあ、と思いましてね。
 ええ、黙っていることにしましょうか…と思っています。そんなものですねえ。世の中そんなもの。ただ、ものすごく立腹しているのは確かです。

 最近、まだ風邪は治りかけですけれども、いちおう元気にしています。たぶん。
 時折、食欲がわいたり、わかなかったりしています。こんなものですかねえ…。

 あとはね。
 うちの環境では、まだ当分Windows10にはできなさそうですね…。DAWでエラーが出ることがあるようなのでねえ…。いつものことですかね。
posted by ヨシミ22歳 at 17:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑多なやつ

2015年08月02日

ふっ、と

 わけあって、青森市に行ってきましてねえ。
 帰ってきて、ゆっくりして、パソコンを付けて、しばらく作業をしようと思ったら、

 ふっ

 …。停電ですか…。どうにもこうにも…。
 そんな感じで、ずっと雷雨の一日でしたねえ、ええ…。
 電気はすぐについたのでよかったんですけれども、うん…。たいへんですよねえ、ええ…。
 どうにもこうにも…。ううーん…。うーんと、

 ふっ

 …。
 …。
 今度はなかなかつかないな…。
 (数分経過)
 …おお! もどった!

 こんな感じを繰り返している、いま現在です。
posted by ヨシミ22歳 at 17:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑多なやつ

でかけます

 今からちょっと、最寄りのパソコンショップ(ここから2時間半)に行こうと思っているのです。
 はい。
 色々わけがありましてねえ…。この祭りシーズンに行くなんて。書けないことも多いので、うん…。うん…。気になる方は是非お問い合わせください。
 あそこのパソコンショップに行くのはどれくらいぶりだろう、と思って調べてみたのですが。だめになったお見合いの時以来だったので、えーと…うん。7年は経っていますよね、とか、そういうことを思いました…。
 つらたん。
 出がけに強い雨の予感。
 どうにもこうにも…いってきます…。
posted by ヨシミ22歳 at 07:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑多なやつ

2015年08月01日

体調回復傾向

 暑くて、ぐったりしていたんですけれどもね…。
 薬局に行って、風邪薬を買ってきましてね。
 ついでに、ビタミン剤も買ってきましてね。
 飲んだんですよ。

 パアアアアアア…!!!!

 元気になりました。うん。こんなにも変わるものなんですね…。
 …もっとも、薬の力なので、これをきっかけに徐々に体調が戻っていくといいな、と思いました…。そんなものです。

 あと、首に巻く冷たいマフラー。これ、すばらしい。すぐにぬるくなるけど、すぐに冷えて、また素晴らしい。

 今、手持ちの写真をGoogleのほうにアップしているんですけれどもね。
 バーチャル青森市内の某カラオケ店の店内で撮った写真が「ロサンゼルス」の風景と認識されて、「ロサンゼルスにて」というタグがつき、どうにもこうにも、と思いましたが…。
 その店の店名は「カラオケ合衆国」なので、まったく間違っているわけではないあたり、Googleのこわさを感じました。
posted by ヨシミ22歳 at 17:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑多なやつ

2015年07月31日

暑い…

 最近のこの暑さで、本当に参ってしまっています。
 昔はこんなに暑いことなんてなかったと思うんですけれどもねえ…。どうにもこうにも…。おかしいわあ…。
 そんなわけで、体調不良を引きずったまま8月に入るということで…うん。仕方がないですかねえ…。さまざまな不調を抱えているところです。

 はやく涼しくなって欲しいんですけれどもね…。難しいですかねえ…。どうにもこうにも…。
 というわけで。
 ぼーっとしています…うん…。

 最近、作品とか、文書とか、その他多数、ものっすごく滞っていますけれども、そっちこっちでよろしくお願いします…。もはや、コメントとかもう返しても意味がないので返さないような…。
posted by ヨシミ22歳 at 17:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑多なやつ

2015年07月30日

まだ、治らない

 昨日、曲をアップしましたので、よろしくお願いします…。

8月1日(ピアノバージョン)
http://y22y.sblo.jp/article/158115550.html


 なんか、作るのにものすごく苦労した記憶しかないんですよね…。けっこう単純な曲なんですけれどもね…。おかしいですね…。
 そんな感じで、どんどん聴いていって欲しいと思います。
 雑音が入っていても、気にしないで…。

 最近、やはり、体調が悪くてですね…。おかしいですね。
 もうちょっと涼しければいいですけれども、存分に暑いのでねえ…。困ってしまいます。体温調節が上手くいっていないのか、微熱が続いているのか。それでもって、発熱しているからといって、この暑さで寒けがするわけもないですよね。
 なので、わかりません。
 涼しくなるといいのですけれども、困ります…。
posted by ヨシミ22歳 at 17:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑多なやつ