2015年03月31日

週刊アスキーの休刊

 今日も一日、何もせずにぐったりしておりましたけれども。

 さて、週刊アスキーが休刊、とのことですね。少なくとも紙媒体は消えて無くなる、とのことなのでね…。しみじみしています。
 もちろん「EYE-COM」の頃から読んでいた…というか、記憶は定かではないですけれども、家にバックナンバーがあるので確実に読んでいたのでしょう。この頃は分厚かったですね。綴じ込み付録で「Windows95のTIPS」みたいな感じの記事が載っています。
 その後、週刊アスキーになってからは、1999年1998年、西和彦氏直々に(講義の最中に)勧められて読むようになりましてね。それからほぼずっと読んでいるのではないでしょうか。
 先日、というか、昨年5月頃だったと思うのですけれども、週刊アスキーが品切れで、けっこう入手するのに難儀することが多くなりまして。その旨つぶやいたら「増刷します」じゃなくて「電子版をどうぞ」というメッセージをいただいたりしたので、ああ、これはもう、電子版のみになるんだな、という予感はその頃からしておりました。
 でもね。私はこう…18年前の手垢の付いた、紙の色が褪せた「Windows95」の特集記事とか、けっこう好きなんですけれどもね。あの頃があって今がある、という感じがします。
 全部電子版になったら、どうします…? コンテンツコントロールで迂闊に印刷も出来ないのに…。
 やはり、がっかりです。
 紙媒体の最後までは買い続けようと思うんですけれども、問題は、それまで自分が生きている自信がないことですかね。5月とはいえ。

 昔のEYE-COMは、分厚かったなあ…。
 14年前の週刊アスキー(CD-RW特集号)だって、お値段3/4でこんなにも分厚かったのに…。
 今は、ペラペラですものね…。
posted by ヨシミ22歳 at 17:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑多なやつ

ヨシミレーダー - 20150331

ヨシミレーダー - 20150331

明日いなくなっても後悔のない更新をしたい

あえて100点を隠すことで……策士っ!
http://d.hatena.ne.jp/doburoku/20150330/p1
【コボ】どういうことなのか!

今日の擬音、「ガクッ」。ないことを知ったときのうなだれた息子の感じ。マンガのようだった。
http://iijun.blog.so-net.ne.jp/2015-03-30
【擬音】うーん、息子さん、なかなかゲームについては不遇なイメージがあります…。気のせいだといいのですが。

今日の擬音、「くにくに」。ローストビーフを切るときの感じ。
http://iijun.blog.so-net.ne.jp/2015-03-30-1
【擬音】ローストビーフ…簡単なのかしら…素晴らしいわあ…。

−−−−

※このブログは、パソコン用のデザインが推奨です。
※皆様からのご意見やフィードバックなどを幅広く募集しています。
※「私のブログや日記を見て欲しい」などもありましたら、お願いします。お待ちしています。
※いずれも、メールか、Twitterか、この記事のコメント欄で募集しています。よろしくお願いいたします。

ヨシミ22歳関連ダウンロードセンター
http://y22.sakura.ne.jp/dl/

おかげさまで…そこそこダウンロードされているようです。ありがたいもので。

Twitter(ヨシミ22歳) https://twitter.com/yoshimi22
Twitter(キュアヨシミ22歳2)(鍵付き) https://twitter.com/yoshimi222
ask.fm(たまに) http://ask.fm/yoshimi22
よっきゅんたん http://yoshimi22.tumblr.com/

ヨシミ年表第三版(ver. 3.0.0 2014/10/3) 頒布中です。詳しくは下記をご覧ください。
http://y22c.sblo.jp/article/104181011.html
無料なのにもかかわらずわずかな人にしか読まれないヨシミ年表はこちらです。どんどん読んでください。リンク先にしたがってメールを。パスワード等は第二版と同じです。次のバージョンは、ヨシミのやる気次第です。
posted by ヨシミ22歳 at 00:10| Comment(0) | TrackBack(0) | レーダー